楽天説明会

ダウンロード

楽天の説明会へ行ってきました。

当日の資料の話は担当者に書かない様に言われたので書けませんが、

ホームページや費用レベルの事などは書けますのでまずそこから。

 

出店費用ですが、

一応説明しますけども楽天の資料を見ていただいた方が早そうです。

初期登録費用6万円。

一番安いプランで毎月の費用が19500円~となります。

売り上げに対する手数料は6.5%から始まり、

売り上げ額に対してだんだん少なくっていき最終的には3.5%になると。

 

これだけ考えると安いですが、さらに費用がかかります。

①決済サービス料(クレカ)

月額3000円 データ処理量 1件15円

決済手数料 2.65%(楽天カード)

3.6%(Visa,Master,JCB,Amex,Diners)

他決済も似た様な感じです。

 

②楽天スーパーポイント付与

1%

強制でセラー負担です。

 

その他アフィリエイト費用などは資料をご覧ください。

数千円~数万円

 

月商100万円の場合大体

月額料金抜きで115,600円かかるそうで、

月額を入れると135,100円となります。

大体13.5%という事ですね。

 

アマゾンは私の場合ですと

1か月売上133万6千円で手数料が22万で月額料金とFBA保管料がかかりますね。

全部で1万円として23万円、手料率は約17.2%

 

手数料だけでいうと実は楽天の方が安いですが、楽天はここに送料が含まれていません。

単価にもよりますけど単価6000円として222件、送料を1件400円で計算すると9万円弱、

これを加えると22万円5千円ですから、手数料は22.5%という事に。

 

やはり高いです。

多少高めにして出品をしないと利益が厳しいですね。

アマゾンと同じ戦略ではダメかなと思います。

 

価格競争の相手が露骨に表示されないので、お客さんが気に入ったら購入してくれそうではありますけどね。

 

ただ、他の方々が楽天で出店をされていてシェアはアマゾンに負けていないので

必ず突破口はあると思っています。

 

価格以外の物で勝負するという事になりますね。

商品ページを相当作り込む必要があります。

時間との勝負になりそうです。

 

楽天の場合は固定費が大きいので

アマゾンみたいにちょっと売るぐらいの気持ちでは通用しないんではないかと思います。

逆に自分の指定した値段でガンガン売れるなら固定費が薄められてアマゾンよりも良くなる可能性もあります。

 

 

以上が説明会に参加した感想でした。

楽天については今後もブログで書いていきますので興味がある人は見てくださいね。

 

それでは。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です