PCメンテと輸入ビジネス用のスペック

 

こんにちは。

最近、使用しているPCが少し調子悪く、CPUファンの音が換気扇並にうるさかったり、

動作が遅くなったりしたので中を開けて見直してみました。

 

ホコリが相当たまっていたので、まずエアーダスターて掃除。

これだけでもCPUの音は軽減できるのですが、BIOSの設定を少しいじってなるべく静音になる様に指示しました。

 

それでも直らなかったんですよね。

これはもう限界か・・・4年使ってるしな・・・。

 

と思いましたが、バックアップを取りつつも少しだけ我慢。

 

中を開けて気づいたのですがメモリのスロットが1つ空いています。

私のPCのメモリは4GBでしたが、最近ちょっと動作が遅くなってきていたので

こいつが関係しているのか・・・?とタスクマネージャーをみたら

ギリギリまで使用している事が判明。

ホームページをいくつも開いているとメモリを結構使ってしまう様ですね。

 

アマゾンで4GBのものを1つ注文して、ブスッと刺し、

さてどうなるかと電源を入れたら、真っ暗な画面に英字で

No bootable device — insert boot disk and press any key

と。

訳)ブートディスクがないから刺して何かボタンを押してね(^O^)

 

なんだコレは・・・さてはぶっ壊したかしら・・・と

刺したメモリを抜くも変化なし。

 

コレはヤバイ・・・

と思ってHDDなどを調べてみたら・・・

 

 

ケーブルが抜けてました(ノ∀`)

 

恐る恐るケーブルを付けてから電源を入れると正常に起動しました。

CPUの静音問題も解消されるオマケつき。

よかった(゚ーÅ)

バックアップは取ってありましたがクラッシュはやはり面倒ですからね。

皆さんもバックアップは絶対に取ってくださいね。

 

さて、輸入ビジネスのPCのスペックですが、

CPU:core i5

メモリ:8GB

サウンド、グラフィックボード:必要なし、オンボードで十分

エクセル:内臓でもいいですし、office365でもおk 自分だけ使用する場合はオープンオフィスなど無料ソフトでも大丈夫

 

こんな感じです。モニターは2つあった方がいいですが、私は未だに1つです。

どうしてもって時はノートPCのモニターを使います。

この程度のスペックならデスクトップなら5万もあれば足りるでしょう。

事務用PCなら意外と安いんですよね。

 

これ以下のスペックなら思い切って買ってしまうのもいいかもしれませんね。

 

それでは。

参考になった方はクリックをお願いいします!

輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です