最近のアマゾンの騒動について

こんにちは。

今更ではありますが、アマゾンのアカウント乗っ取り&詐欺についてですね。

 

サックリいうと

 

休眠中または稼働中のアカウントを乗っ取り、

又は新規で立ち上げてまずは銀行口座だけ変更し、

その後マーケットプレイスにて安い価格で大量に出品し、

注文を受けた物を出品せず架空の追跡番号を送って売り上げを立てるかキャンセルを行う。

 

日本だけではなく世界各地で起こっている様です。

目的は入金額の持ち逃げと個人情報(注文者)の取得ですかね。

アマゾンも対策を行っている様ですが追いついていない様です。

 

私達にできる事は

消費者又はバイヤーとしては当面「マーケットプレイスの出品者から購入しない事」

セラーとしては「できるだけFBAで出品する」「二段階認証は絶対に設定する」

ですね。

 

特に今の段階でまだ二段階認証を行っていないという方は超絶危険です。

このブログを読むよりも先に設定しましょう。

5分で終わります。

2段階認証のヘルプはこちら

 

この事を認識した上で

私達がアマゾンで出来る事は「待つ」事だけです。

慌てず静観しましょう。

 

どうしても売れなくなったらヤフーなりメルカリなり他の販路があります。

楽天も少し敷居が高いですがアマゾンに次いで売れてくれます。

当面は他プラットフォームが強くなると思いますのでこの際にヤフーショッピングくらいはやっておいてもいいかもしれませんね。

コストもアマゾンより安いですし。

 

今回の件でこれからアマゾンがアカウントに対しての規制を強化するのは間違いないでしょう。

特にマーケットプレイス関連は厳しくなりそうですね。

身分証明書を提出しての「出店審査」まであり得るかもしれません。

 

・・・いや考えてみればそれは普通の事なんですけどね。

他モールではやっています。

アマゾンはなんで今までやらなかったのかしら(笑)

お手軽ゆえに起こした事故って感じですかね。

 

現状、FBAで出品をしていれば「分かっている人には売れる」と思います。

ただ、業者でない消費者の方で分かっている方はどれくらいいますかね。

私の婚約者はこの件で「当分アマゾンでは買わない」とまで言っています。

 

私としてはアマゾンという柱が崩れても良い様に複数の収入の柱を建設する予定です。

何が起きても大丈夫な強固な地盤が出来れば精神的にも楽になるかもしれませんしね。

 

ではでは、そんな感じです。

 

↓今回のアカウント乗っ取り事件の記事に

ご納得頂けたらポチをお願いします!


輸入・輸出ビジネスランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です