楽天販売(CPCをやってみた)

ダウンロード

少し日が空いてしまいましたね。

少しリフレッシュをしていました。

またボチボチ更新していきますので宜しくお願いします。

 

あ、ちなみに融資は承認が降りました。

これで引っ越しができますね。

 

さて、4月から始動した楽天ショップですが、

まあボチボチ売上が上がっています。

 

大半は受託販売品なんですが、私も無在庫販売で少し手数料を頂いてますので

なんとか利益は出ます。

今月は140万くらいですかね。

 

やはり商品力があれば売れるんですね。

 

私単体で出品している物に関してはCPC広告という楽天リサーチ用の広告を入れてみました。

腕時計と雑貨ですね。

 

1クリック50円なのですが、腕時計と雑貨合わせて5000円。

10日程やってみましたが、5000円を使い切っていました。

 

結果としては他の商品が購入されていましたが、広告のおかげでいくつか売れたのかもしれないな

という物が2,3点あった感じです。

 

これだけだと赤字なんで、こういった物をするのであればリピーターを増やせる物が良さそうですね。

例えば消耗品とか、食品とかですね。

新商品を仕入れて宣伝したい時などに使おうと思います。

 

楽天は楽天でしか売れない商品が本当にありますね。

アマゾンの1.5倍くらいの価格でボコボコ売れる商品があります。

 

多分、楽天サーチのシステム的に、

アクセスを集めている商品が上位検索されやすくなる感じなので

売れる商品はさらに上位に表示されて売れやすくなるという事でしょうか。

 

としたら最初は安く販売してサイト内の順位を上げてしまってもいいかもしれません。

またJANコードなどを入力しておくと、最安値を楽天が探してくれたりするのでそこに引っかかればまた売れるのかなあ

と思っています。

 

以上は推測の域を出ませんが(電話で聞いても企業秘密といって教えてくれませんでした)

色々試してみたいと思います。

数日後に楽天の方や他の経営者との決起会や飲み会があるので今回人脈作りの為にもそれに参加してみようかなと思っています。

 

楽天は手間が非常にかかります。

注文からお届けまでの流れはこうです。

 

①まず受注したら顧客に受注メール

②入金手続きと確認(セブンイレブン前払いバーコードの発行、振り込み)

③発送手続き(自己発送やマルチチャネル等の発送依頼)

④発送通知(追跡番号を記録)

⑤クレカ決済手続き(代引きの場合は入金確認)

⑥フォローメール

⑦受託商品の場合は受託品明細作成&振り込み

 

そして楽天の場合は返品等も対応します。

顧客からのメールや電話がとにかく多いです。

 

これらを1件の注文に対してやらなければいけないのでメールのテンプレートを用意したとしても時間がかかります。

これらが全部自動のアマゾンFBAって本当に素敵ですね。

 

 

 

それでは。

↓クリックお願いします!

輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です