楽天ショップ運営編その3

ダウンロード

こんにちは。ちくわです。

 

楽天に出店してから2週間以上経過しましたが、その感想です。

 

①売り上げはどうか?

アマゾンと比べるとまだまだ低いです。

アマゾン10に対して楽天2という感じ。

ちなみにヤフーショッピングは1です。

 

これはせどり全般や在庫数の少ない商品はFBAにのみ出品しているという理由もあります。

ただやはり型番商品は圧倒的にアマゾンの方が強いです。

恐らく型番商品は楽天では強いお店(専門店)が根こそぎ持っていく感じなのでしょう。

 

②運営の手間はどうか?

発注を受けてサンクスメール、発送をしたら発送メールとクレジットカード処理、トラッキングナンバーの入力。

数日後にフォローメールと

1つの注文に対しやる事が非常に多いです。

メールだけでも3通送ります。

 

こういう事が自動でできるツールも見たのですが、正直コストが先行してまだまだ手が届かないです。

 

③実際の経費は?

楽天に出店すると楽天から広告を強引に勧められると聞きましたが、

今の所それはないです。

ただ、商品ページ作成に関してはツールを勧められましたが、

無料期間だけやって解除で大丈夫との事でしたので使ったりはしてみました。

多分有料になったら解除するとは思いますが・・・。

 

SEOやページ作成に関しては楽天のお店のページをみた業者から鬼の様に営業電話がかかってきます。

ただ、楽天の方からの電話は基本的には050の番号(楽天電話?)からかかってくるし、

問い合わせは基本は携帯番号なのでその番号のみ対応していました。

メールでの営業や問い合わせも多いです。

 

絶対にプライベートと電話番号は分けるべきですね。

これは楽天の担当者からもそう言われます。

 

営業電話はかかってきますが、

それに乗らなければそれ以上の経費はかかりません。

ただしアクセスもそれなりですが(笑)

 

 

そんな訳で、現状報告になります。

正直な所、オススメするか?

と聞かれると今の所?マークがつきます。

取り扱い種類が多い専門店タイプの方がいいかもしれませんね。

 

ネットショップのいい勉強になるので、これを1年間やってみて

後々のカラーミーなどの独自ショップの運営に繋げていければいいなと思っています。

 

 

それでは。

 

応援クリックよろしくお願い致します!

輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です