楽天ショップ運営編その2

コンサル詳細について書きました。

興味のある方はこちらのページにお願いします。

交渉系が強いコンサルです!

 

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さて、このシリーズ、そろそろ飽きられてきましたかね?(笑)

今後は通常に戻そうかと思っています。

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さて、2日前にオープンした私のショップですが、

初めての売り上げが立ちました!

 

オープンして間もない頃はクレジット決済の認可がおりていませんので、

代引きか銀行振込がメインという事になります。

 

私の場合代引きで注文が来ていて、

その在庫はFBAにありましたので

マルチチャネルを使い送りました。

代引き指定時に金額を入力すれば出荷時にメールが来るのでそれを送るか、

受取人のメールアドレスをマルチチャネルに入力しておけば自動で送信されます。

 

楽天は受注時、荷物発送時にメールを送る必要があり

入金確認もお店側で行います。

クレジット決済であれば請求処理ですね。

 

アマゾンはこういった事を全て自動でやってくれるのでシステム的に非常に楽ですね。

対して楽天はこういった手続きが面倒。

 

ですので

「楽天をもしやるのではれば本業でやるつもりで」いた方がいいです。

アマゾンと同じで考えていると難しいですね。

 

ではでは。

そんな感じです。

 

追伸:オープンと同時に広告関係の営業電話が鬼の様にかかってきます。

IP電話なり固定電話を別に用意しておくべきでしょう(というか楽天店舗設定で必須)

携帯は止めておいた方が無難です。

私は今のiPhoneを機種変更し、下取りに出さずにIP電話を固定電話として使用する事にします。

3/28の独り言↓

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