楽天に出店するまでその2

ダウンロード

こんにちは。ちくわです。

この度審査が通り、楽天市場への出店が決まりました。

そんな訳で楽天市場特集です。

 

楽天市場での稼ぎ方はよく他のブログで見かけるんですが、出店の模様を書いたブログはそこまで見かけないですね。

という訳で書いてみます。

 

まず前回の補足から。

 

楽天の説明会に来られる方々はどの様な人か。

私は近くの埼玉県の川口市で受講しましたが

全体の人数は20人程度。

 

年齢層は40~50代が中心でした。

いかにも自営業って方々ですね。

 

男性が9割、女性が1割。

女性は20代~30代ぽく若いですね。

法人の担当者かもしれません。

 

話されている内容はamazonやヤフーショッピングとの比較(お互いの強み弱み)

ネットショッピングで稼ぐのに重要なノウハウなど

割と濃い内容で、

楽天に出店されないとしても

一回聞いてみるのもいいのでは?

という内容でした。

 

有名な公式ですが

売り上げの公式=アクセス人数×転換率(購入率)×客単価

ですね。

そのアクセス人数の部分について語っていました。

確かに楽天は集客が異常に強いですよね。

 

 

そんな訳で説明会が終わると今度は個別の面談になります。

2人に一人くらい営業がついて、その営業に対して質問をぶつけます。

私はここに来る前に質問をガッツリ用意しておいたのですが、

営業を独占してしまった為、急きょもう一人の営業をあてがわれるという感じでしたが・・・(笑)

 

皆さん思ったよりもガツガツしていません。

面談に入ったのは20人中6人程度で

他の方はすぐ帰っていきました。

 

ただ1割の女性達は例外だった様で

受講中も物凄いスピードでノートにまとめたり、

積極的に質問をされていました。

 

同じ資金で勝負した時、

どちらが出店してから先に結果を出すかはもう明白ですね。

 

今回は以上になります。

次回は出店時の営業さんとのやり取りになります。

それでは。

 

応援クリックしていただけると非常に助かります!

↓3/10のひとりごと
輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です